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  丈168.5×裄98.5cm 長絹、舞衣ともに主に舞を舞う役の表着として用いられる。長絹は代表的な広袖形の装束で、摺箔の上から羽織るようにして着用する。前身と後身が縫い合わされておらず、露があるのが特徴。紫 "> enpaku 早稲田大学演劇博物館 当館について | アクセス | 双柿会 | グッズ・刊行物 |  Search for:--> エンパク・メールニュース 最新のエンパク情報をお届けします! メールアドレスをご登録いただくと、演劇博物館の展覧会・イベントなどの最新情報をおよそ月1回のペースでお届けします。登録は無料です。是非お楽しみください。 メールニュースのご登録 / 解除 メールアドレスをご入力いただき、登録ボタンを押してください。 --> ※ご登録いただいたメールアドレスは演劇博物館のメールニュース配信のみに使用し、 その他の目的に使用することはありません。 ご利用案内 各施設のご利用について 掲載・O.A情報 メールニュース よくある質問 エンパクあれこれ 画像利用について ご支援のお願い 展示・イベント 企画・特別展 常設展 イベント 図書室 和書閲覧 外国語図書閲覧 貴重書閲覧 映像・デジタルデータ資料の閲覧 演劇上演資料閲覧 映画館プログラム閲覧 研究 演劇映像学連携研究拠点 ドーナツ・プロジェクト デジタル保存・活用に関する調査研究事業 データベース デジタル・アーカイブ JDTA WINE (蔵書検索) 名品コレクション 記録アーカイブ イベントレポート ムービー オンライン企画 日本演劇 — 中世 Home > 名品セレクション > 能装束「舞衣」(瑞鳥松かさ文様)(のう しょう ぞく まい ぎぬ(ずいちょうまつ もんよう)) Noh Costume "Maiginu" 能装束「舞衣」(瑞鳥松かさ文様)(のう しょう ぞく まい ぎぬ(ずいちょうまつ もんよう))   丈168.5×裄98.5cm 長絹、舞衣ともに主に舞を舞う役の表着として用いられる。長絹は代表的な広袖形の装束で、摺箔の上から羽織るようにして着用する。前身と後身が縫い合わされておらず、露があるのが特徴。紫の地に金糸で薄と蝶をあしらった文様で、「井筒」にも「胡蝶」にも相応しい装束といえよう。一方、舞衣は脇の部分が縫い綴じられ、露のないものをいう。赤地に金糸で鳳凰の文様が織り上げられている。天女の役などに用いるのが舞衣の基本で、2007年の早稲田大学創立125周年記念祝賀能「羽衣」でも使用された。 日本演劇 — 中世 「黒色尉」(三番叟面) 狂言面 「武悪」 「うそふき」(こく しき じょう さん ば そう めん きょう げん めん ぶ あく) Okina Mask "Kokushiki-jo" Kyogen Masks "Buaku," "Usofuki" 日本演劇 — 中世 下直根番楽面(しも ひた ね ばん がく めん) Bangaku Masks 日本演劇 — 中世 『宝生流作り物之記』(ほう しょう りゅう つく もの の き) Book of Noh props 日本演劇 — 中世 『大山寺縁起』(だい せん じ えん ぎ)(模写) Daisenji Engi (copy) 日本演劇 — 中世 「狂言図貼交屏風」(きょう げん ず はり まぜ びょう ぶ) Kyogen zu harimaze Byobu (Scenes from Kyogen Performances) 日本演劇 — 中世 名品セレクション 日本演劇 — 古代 日本演劇 — 中世 日本演劇 — 近世 浄瑠璃 日本演劇 — 近世 歌舞伎 日本演劇 — 現代 東洋演劇 西洋演劇 映像 当館について | ご利用案内 | 画像利用について | デジタル・アーカイブ | 双柿会 | 掲載・O.A情報 | よくある質問 | 採用情報 | プライバシーポリシー | サイトマップ PAGE TOP enpaku 早稲田大学演劇博物館 〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1 TEL.03-5286-1829 ©The Tsubouchi Memorial Theatre Museum, all rights reserved.

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